おふとんしあたー

友達少なめのJDが映画を見て感想を言うやつ

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を見た

ガノです。


最近は自粛してるのでネトフリで映画を見てる。詳しくはないのでとりあえず名作を辿るつもり。Twitterとかで感想呟いてもいいんだけど140文字で収まるわけねえだろ!!という感情と盛り上がる相手もいないしなという悲しい現実に、ブログという手を思いついた。やったね。


映画じゃない方の普通のオタクだけど、あらすじとここ好きポイントを語らせてくれ!!!!って気持ちで書きます。感想はネタバレにならない程度にするつもりだけどやばそうだなって思ったら読まないでね。というかネタバレが怖いならこんな記事開くな!ググるな!!さっさとネトフリで見ろ!!!!って感じだよね。大丈夫か。うす。


今回は「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」。スマホで打つ時、合間合間に「・」を入れるのが非常にめんどくさいタイトルだ。Twitterでフォロワーがフォロワーにおすすめされてたから見た。私は特にいいねも空リプもしなかったのに何故か見ている気持ち悪いフォロワーということになる。うるせえこうして名作は広がっていくからいいんだよ。


結果からいえばだいぶ好き。


まあ簡単に言えば天才詐欺師と彼を追いかけるFBI捜査官の物語。と、一般的には言われているが、ほとんど詐欺師の半生を描いた作品と言っていいと思う。もちろんFBI捜査官との絡みも痛快で面白い。


主人公がめちゃくちゃ天才的な詐欺師。思いつくまでならギリ出来そうな事を行動に移していくその勇気?無鉄砲さ?肝の座り具合がとんでもない。でも嘘がバレそうになるとちょっと焦る。なら最初からやらなきゃいいのに、なんて言うのは流石にナンセンスかもしれないがともかく可愛い。口の上手さ、手先の器用さ、飄々とした態度、人に害を与えない感じのサイコパス臭、まさに私が求めてる理想の詐欺師象そのもの。愛してるわ。ちゅっ♡(ここで銃殺される)


あまりこういった観点から映画を評価するのは好きじゃないんだけど、レオナルド・ディカプリオトム・ハンクスの2人が主演を務めてるって言うのもとんでもない。毎秒顔がいい。全然人の名前を覚えない私が知ってる数少ない俳優さんがこんなドンピシャで来ることある??って思ってひっくり返ったよね。嘘だけど。


まあ映画の中で犯罪に手を染める人間は大抵人並外れた思考をしていることが多いけど、彼も例外じゃないのでまあまあやべえ奴。幼少の頃の家族関係の拗れとか誤った生き方を示した父親のせいで、社会の規律を破ることになんの抵抗も感じないんだよな彼は。悪気のなさそうな顔してんのが腹立つわ。好き。


アメリカの映画たと大抵悪は負けるし、まあ言っちゃえばこれもそう。(一応言うとこれは映画の序盤で明かされる事実だし常識的にもそりゃそうだろという感じなのでネタバレじゃあない…はず…)主人公は犯罪者なのでもれなく悪人だしぶっちゃけ捕まる。言い方によってはこれは捕まるまでの軌跡を辿る作品って言ってもいいかも。負けるまでのストーリー、つまり彼が追い詰められていく様が本当に見事に切なく美しく情けなく描かれていて、なるほどこれは名作と言われるわけだわって1人で納得したりもした。


余談だけど知能犯がだんだん弱っていく過程で情けなくなるのめっちゃ性癖で好き。


衝撃的な大どんでん返しがある訳では無いけど、短いスパンで繰り広げられるいくつものドラマが見ていて飽きなかった。伏線も結構あったし。そして何より犯罪の手口ね。しれっとした顔でとんでもないことをする演出が大好きなんだ私は。どうせみんなもそうでしょ知ってる。オーシャンズとかルパンとか見てて楽しいもんね。ただこの作品はむしろ、手口がすごい!才能がとんでもない!バーーーーン!!どうだお前ら楽しいだろ!?って言う勢いよりも、そんなすごいことをなしとげた彼も一人の人間で、こんな経験をすることでこういうふうな成長をしたんだよ、というドラマ性が押し出されてるように感じた。


恋人と見るにもめっちゃいいとは思うけど途中にベッドシーンはあるからそれが気まずいよ〜って人はやめときな。まあハリウッド映画なんてほとんど全部ベッドシーンあるしその中だったらだいぶライトな方だから、再上映とかあって映画館で見るなら余裕かもね。家だと気まずいかも。私はいつもひとりなので問題ないよ。


あと腐女子腐男子の人で割となんにでも腐ィルターかけちゃう人は冷静な見解を一緒に見た人に述べるのに少し努力しないといけないから一人で見ることを勧めるよ。私はいつもひとりなので問題ないよ。2回言わせんな。ふたりの関係性がめちゃくちゃ刺さった。お互いにクソデカ感情を抱えている。相手が生き甲斐になっちゃってるもんなあこれ…うわ……最高……ってなった。一般人には普通クソデカ感情とか伝わらないから気をつけてね。


終わり!


身終わったあと「最高かよ………」という感想が漏れる感じ。個人的に1番好きな終わり方をした。ここは完全にネタバレになるのでこれ以上は何も言わない。いいから全員見ろ。


P.S. おすすめの映画とかあったら見たいと思ってます。繰り返すけどネトフリで見れるととっても有難いです。吹き替えと字幕どっちがいいとかも言ってくれればそっちで見ます!以上!!次回は「ミスト」の予定。